こんにちは!
オフィス電話本舗サイト管理人のくまです。
長い梅雨が続きましたが、梅雨明けで一気に暑くなりましたねぇ。体調管理にはくれぐれもお気を付けくださいね!
今回は、「事務所を別拠点として立ち上げることになったのですが、電話番号は本社の番号で受付をしたいです。何か良い方法はありますか?」との質問がお客様からきています。
リン丸、今日もいつもの感じでお客様の役を頼みます!
分かったリン。
それじゃあ、早速いくリン!
事務所を別拠点として立ち上げることになったんだリンけど、電話番号は本社の番号で受付を兼ねたいんだリン。何かいい方法はあるかリン?
新事務所でインターネットの回線をお使いされるのであれば、サテライト接続という方法で安価に済ますことが可能ですよ。
聞いたことが無いリン。どのような内容なのリン?
拠点間VPN接続を行い、新事務所ではルーターから直接IP電話機を繋ぐ形です。本社の外線キーや電話帳の共有がそのままなので、手軽に行うことが出来ますよ!
そんな簡単なのかリン?
少人数しかいない事務所に電話の回線を新たに契約するのはもったいない気もしてたリンから助かるリン!
そうですね、普通に本社から着信転送させたりしたら、通話料金も嵩むと思うので、メリットは大きいですよ!
ただ、新事務所も今後は拡張することも考えてるんだリン。まだいつ頃とかは全く決まってないリンけど・・・
そうしましたらそのタイミングで、SIP専用接続に切り替えれば問題ありません!
また難しい名前が出てきたリン(笑)シップ??船とか関係あるリン??
SIPというのは、インターネット上でお互いのやり取りに使うお約束事の一つです。 VPN接続は同じですが、本社と同じ主装置を置くことで、電話機の台数や、回線数も一般的なビジネスフォンの使い方で利用することが可能になります。
話が進んだら、相談するリン。
かしこまりました!
その都度、お客様のニーズにあったご案内させていただきます!