こんにちは!
オフィス電話本舗サイト管理人のくまです。
長かった梅雨も明けて、とうとう夏がやってきましたねっ!
こんなにも外が暑いと、外回りなんかせずに思う存分、海に出てサーフィンしたくなっちゃいますっ!!
夏じゃなくても、一年中くまはサーフィンしてるリン。。
波のことばかり考えてないで、ビジネスフォンの解説をちゃんとやるリンよー!
今日も手厳しいなぁリン丸はー。
僕もちゃんと営業してますからね。夏休み前だからって全然ダラけてなんかないんだからねー!
今日も沢山のユーザーさんのリクエストの中から、オフィス電話本舗に寄せられたお問い合わせの中から特に多かったものを考慮して、オイラがお客さんになりきって紹介していくリン。
では早速いくリン。
「現在のISDN回線からひかり電話に切り替えたいんだけど、今のビジネスフォンはそのまま使えるの?」
こんなお問い合わせがきてるリンね。
僕のコメント無視かぁーいっ!?
夏の気温とは裏腹に冷たいリン丸の対応は置いといて、今回はひかり電話の切替えについて解説していきたいと思います。
ご利用中のビジネスフォンがあまり古いようだと難しいですが、大抵問題なくご利用いただけるかと思います。
切替えるのに別に機械とかは必要ないリンか?
ひかり電話のルーター(アダプター)が必要になりますが、レンタルやリースをご利用いただけるので、初期費用としての機器代金はかからないケースが殆どです。もしくは主装置内にユニット追加という手もありますね。
なるほどリン。実際、切り替えることになったら、作業時間とかはどれくらいかかるリン?
工事自体は60分程度かと思いますね。その際、ビジネスフォンの再起動を行うので、5~15分程度、通話ができなくなる時間が生じるので注意が必要です。不通時間の発生が問題になるのであれば、休日か転送のお申込みを行うといいですよ。
そうなんだリンね。ISDN回線を使うより、ひかり電話に切り替えた方が安いみたいだし、早くやっといたほうがいいリンね?
そうですね、ISDNやアナログ回線は、今後無くなるという話も出てるので、慌ただしくなる前に切り替えておいた方がいいかと!
あと気になるのは、電話番号はそのまま使えるリンか?
基本的には問題ないのですが、NTT以外のキャリア(ソフトバンク・KDDI等)で新規で番号取得されている場合は、NTTのひかり電話への切替が出来ませんのでお気を付けください。
よーく分かったリン。
早速、NTTに連絡してみるリン!
オフィス電話本舗で、申し込み代行出来ますよ。その流れでビジネスフォンの工事も出来るのでワンストップで申し込みから開通までお任せください!