こんにちは!
オフィス電話本舗サイト管理人のくまです。
今回は、「ひかり電話への切り替えをしたいのですが、必要な機器などはありますか?また、切り替えにはどれくらいの時間がかかるのでしょうか?」との質問がお客様からきています。
リン丸、今日もいつもの感じでお客様の役を頼みます!
分かったリン。
それじゃあ、早速いくリン!
実はまだISDN回線を数回線、利用していて、NTTから「ひかり電話」へ切り替えしないかと連絡を受けてるんだリン。
「ひかり電話」への切り替え自体はメリットが多いのですが、利用するにあたりビジネスフォンでの収容方法も考えなければいけません!
どういう事リン?
現状、ISDN回線なので、ビジネスフォンの構成を変えることなく「ひかり電話」を利用するのであれば、「OG420Xi」というひかり電話ルーターが必要になります。
そういえばNTTからも言われたような気がするリン。。。
OGルーターを利用することで、電話への変換が出来るようになるので、ビジネスフォンを現状のまま使う場合はOGルーターが必須なんですよ。
それは買わないといけないのかリン?
購入も可能ですが、一般的にはレンタルの形で、NTTからの請求書に課金されます。
ただ、OGを使わない方法もあるんですよ。
そんな方法あるリン?
ひかり電話ルーターを通さず、直収といって、ご利用中のビジネスフォン主装置内部にあるユニットを交換することで、ルーターを使わずにひかり電話へ切り替える事が出来るようになります。
なるほどリン。。。
あと切り替えする時は電話が1日使えなくなるのかリン?
そうなるとマズイリンから土日とかに工事してもらうのかリン?
不通になる時間は、ビジネスフォンにもよりますが、大体5~10分程度ですよ。
それなら平日でも問題無いかリン。
電話番号とかも変わらないリンね?
はい、番号の変更はありませんし、使い勝手が変わるという事もないですよ。
それであれば、切り替えを進めていきたいリン。
NTTの手続きはどうすればいいリン?
NTT116にお客様から連絡していただいてもいいですが、不安であればオフィス電話本舗で代行してお申し込みも出来ますよ!
そうしたら、手配もお願い出来るかリン(笑)
かしこまりました!
一度、NTTからお客様に代行して依頼されているか?との連絡が入ります。
弊社が勝手に申し込みをしていないかの確認ですね。
電話工事もワンストップで行えますので、是非ご活用ください!