こんにちは!
オフィス電話本舗サイト管理人のくまです。
今回は、「DXが叫ばれていますが、事務所内でまず簡単に手を出せることはありますか?」との質問がお客様からきています。
リン丸、今日もいつもの感じでお客様の役を頼みます!
分かったリン。
それじゃあ、早速いくリン!
DXが叫ばれてるけど、ウチとしても何ができるのかリン?
そうですね、例えばご利用いただいている複合機(コピー機)であれば、紙で出力・保管していたものをデータ保存することで、作業軽減になりますし、書類の紛失を防ぐこともできますよね。
そういう事リンね!
それであれば手軽に出来そうだし何よりも業務効率になるリン!
データ保存すれば、外出先や自宅でも資料などの閲覧・編集が出来るので、便利ですよ!
確かにね~
今、使ってる機器でも出来るんだリンね?
データ保存用にサーバーやNAS、もしくはクラウドが必要ですね。ただ、紙での印刷が無くなるので、トナーや用紙などの消耗品が不要になり、ファイルや書庫の場所も不要になるので、結果的にはコスト削減に繋がると思います。
今ではみんな当たり前に使ってるのかリン?
そうですね、一般的にはなってきてますよ。コロナで仕事の仕方が大きく変わったというのもありましたね。
なるほど、いいタイミングでもあった訳だリン。
デメリットとかはあるのかリン?
いいことばかりのようですが、データ保管の怖いところは情報流出やデータの改ざんなど注意しなければなりません。
確かに、よくニュースになってるリン。
対策としてはUTMを設置したり、ファイルのアクセス権を特定の社員に限定したり、パスワード設定などの対策は必須ですね。
今は大きな企業だけでなく、中小企業でも色々なトラブルがあるみたいだリンね。
そうですね、万が一に備えてデータのバックアップというのも安心ですよ!
その辺りはオフィス電話本舗にご相談ください!