こんにちは、オフィス電話本舗新人のMです。
今回はナカヨのビジネスフォンについて詳しくご紹介したいと思います。
ナカヨ(NAKAYO)とは?
ナカヨは創業1969年になるビジネスフォンの老舗企業です。その技術力は確かで、日立やNTTのOEM企業となっています。
OEMについては「Panasonic(パナソニック)がビジネスフォンから撤退!?今使っているビジネスフォンはどうすればいいの?」で詳しくご紹介しておりますのでよろしければご覧ください。
ナカヨ(NAKAYO)のビジネスフォンの特徴とは?
低コストで介護者施設、高齢者施設の通信環境を構築できる
ナカヨのiFシリーズではナースコールシステム、PHS、事務用電話機のシステムを一体化して提供しています。
これにより介護者施設、高齢者施設が、ナースコールシステムや緊急呼び出しシステムなどを使用できる環境を低コストで構築できるようになりました。
介護系システム、ホテル向けシステムなどに特化している
上記の介護者施設などの環境構築に加えて、ホテル向けにはホテルや旅館で使いやすいように以下の機能がついているビジネスフォンを製造しています。
- 電話機で各部屋のチェックインチェックアウトを確認できる機能
- モーニングコール機能
- ルームサービスなどをコンピューターに入力するとその情報をコードレス電話機に表示できる作業通知 など…
大きなボタンなど操作しやすいデザイン
ナカヨのビジネスフォンの電話機はボタンが大きく作られていたり、表示もシンプルでみやすくなっていたりと操作しやすいように作られています。
ナカヨのビジネスフォンの最新機種『IPテレフォニーシステムNYC-Si』
ナカヨのビジネスフォンの最新機種は『IPテレフォニーシステムNYC-Si』です。
大きな特徴として以下のような機能があります。
電話機については【ナカヨ】NYC-Si Type S、【ナカヨ】NYC-Si Type Lでも詳しくご紹介しております。
Bluetooth対応電話機
Bluetooth内蔵IP電話機により、スマートフォン、ヘッドセット、電話会議システムなどがBluetooth接続で使用可能です。
これにより、例えば受付にBluetooth電話機とiPadを設置するだけで、来客受付システムの構築が可能になります。
iPadから着信先を選んでいただくなど、お客様にわかりやすいご案内が可能です。
ワイヤレス呼出システム
無線基地局となるワイヤレスボタン接続装置を設置することで、呼出ボタン自体はワイヤレスで、場所を選ばずに設置することが可能です。
呼出ボタンを押すことで、PHSや多機能電話機にどの場所からの呼び出しなのかまで表示され、すぐに呼出場所に向かうことができます。
オフィスアシスト機能(オプション)
オフィスアシスト機能はビジネスフォンをコアとしてパソコンやスマートフォンを連携し、業務の効率化に貢献します。
大きく分けて社内のコミュニケーションやヒューマンエラーを防止するグループウェア機能と、パソコンなどで顧客情報を管理する簡易CTI機能が備わっています。
グループウェア
- 社内SNS
社内SNSを構築し、個別チャット、グループチャットなど社内のコミュニケーションをスムーズにする機能です。録音したデータの添付や、インターネットを通じて出先でもSNSの確認が可能です。 - スケジューラー
社員のスケジュールを一括管理することが可能です。また、登録してあるスケジュールに合わせて、電話機でアラーム通知を出すことができるため、スケジュールに関するヒューマンエラーを減らすことができます。 - パソコンからユーザー情報や登録された電話番号をクリックすることで、連動している端末より内線、外線発信が可能です。業務の効率化、かけ間違いなどミスを防止します。
簡易CTI
- 着信した際にパソコンやモバイル端末に表示があり、詳細情報をクリックすることで顧客情報を確認することができます。
- 名刺管理アプリケーションにより、スマートフォンで撮影した名刺情報を取り込み、Googlecontact経由で顧客情報として登録することが可能。
- オフィスアシスト内の顧客情報は主装置のシステム電話帳に登録することができます。
スマートフォン用多機能電話アプリケーション(オプション)
多機能アプリケーションをスマートフォンに入れることにより、多機能電話機と同様の機能をスマートフォンでも使用することができます。
アプリケーションの操作画面は、多機能電話機のボタン表示と同様に設定が可能。外線や内線はどれが着信しているのか点滅することで判断できます。
ビデオ通話、会議も可能な上、ビジネスフォンと連携しているカメラ付きドアフォンや防犯カメラがあれば、その映像もスマートフォンで確認可能です。
また、スマートフォンが契約している電話回線への着信時も内線を保留することができるなど利便性も向上しています。
ナカヨのビジネスフォンの最新機種には『NYC-Siホテルテレフォニーシステム』『NYC-Si緊急呼出コールシステム』も
ナカヨはIPテレフォニーシステムNYC-Siを発売後すぐに、ホテル業務に特化した『NYC-Siホテルテレフォニーシステム』、介護施設や高齢者施設の業務に特化した『NYC-Si緊急呼出コールシステム』なども発売しています。
『NYC-Siホテルテレフォニーシステム』では、客室状態の表示やネットワークカメラの映像がフロント用操作台か確認できるようになっていたり、『NYC-Si緊急呼出コールシステム』では入居している方が呼出ボタンを押せば、スタッフルームと介護スタッフのPHSを同時に呼出、すぐにハンズフリーで通話できるようになっていたりと、それぞれの業務に必要な機能を備えています。
ナカヨのビジネスフォン『IPテレフォニーシステムNYC-Si』『NYC-Siホテルテレフォニーシステム』『NYC-Si緊急呼出コールシステム』について詳しくは
公式ホームページをご覧いただくか、オフィス電話本舗までお問い合わせください。
NYC-Si|株式会社ナカヨ
NYC-Siホテルテレフォニーシステム|株式会社ナカヨ
NYC-Si緊急呼出コールシステム|株式会社ナカヨ
ナカヨのビジネスフォンのその他の機種や中古品は?
【中古品】NYC-iF
NYC-Siの前に発売されていたのがiFシリーズです。
iFシリーズでもホテル向けや介護施設向けなど業務に特化したシステムのものが発売されており、低コストでホテル業務に必要な環境や、ナースコールなど介護施設に必要な環境などを構築することができます。
現在メーカーでは販売終了となっておりますが、増設は対応中です。
また、中古品の購入も可能になっております。
中古品は在庫に限りもございますので、ご希望の方はお早めにオフィス電話本舗までお問い合わせください。
NYC-iFについて詳しくはこちらのページでもご紹介しています「【ナカヨ】NYC-iF」
その他のナカヨのビジネスフォンについて
その他のナカヨのビジネスフォンや、中古品については以下のページでご紹介しています。
気になるものがあればお気軽にお問い合わせください。
ナカヨのビジネスフォンについてはコチラ